CHORO

宮良川リバークリーン2020.05

LINEで送る
Pocket

石垣島の緊急事態宣言も解除されたので
フィールドの清掃活動をしてきました。
カヌーやカヤック、SUPでお世話になっている宮良川。
大雨も続いて、
色んなゴミが流れて上流をふさいでいる状態。

よーし、綺麗にしよう!

 

カヌーに乘りながら、水面のゴミを拾ったり、
マングローブに絡みついたビニールを外したり。
少しはキレイになったかな?

 

 

 

 

宮良川を使わせて頂いている僕らにとっては、
ゴミ拾いは当たり前のこと。
それでも、考えてしまうのは
ゴミが処理されていく先。
漂着ゴミはリサイクルできず、
焼却されて埋め立てされている事実。
海や川が見た目上、綺麗になっても、
島の限られた土地に埋め立てれば、
いずれは【ゴミの島】になってしまうのでは…。

 

自分たちの子供や孫が、
綺麗な島で遊べる環境は、
島に住んでいる僕たちが残さなくては。

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

石垣島で楽しいアクティビティをお探しならぜひお気軽にご相談ください!

080-9850-8989 080-9850-8989 arrow_right
PAGE TOP