CHORO

2021.06.21 雷ゴロゴロ

LINEで送る
Pocket

2021.06.21 雷ゴロゴロ

今日は、梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となっています。
午前中は、10時頃にザーッと雨が降りましたが、10分ぐらいで止みました。
その後お昼ごろまでは天気は良かったのですが、
島の東から南側にかけて黒い雲が…。
黒い雲は宮良川付近は通りませんでしたが、
北部の方へと流れていき10分ほどの間隔で、雷がゴロゴロと鳴っていました。
その後、一時間ほど同じ位置で黒い雲が停滞?して、時折ピカっと光り、稲光が雲の中を走るのも観ました。
黒い雲以外の雲は空を流れており、層雲もありました。
どうやら沖縄県最高峰の於茂登岳に、南からの湿った空気があたり、
強制上昇したところで、積乱雲が発生しているような気がします。
連続して積乱雲が発生しているので、黒い雲が停滞しているように見えているのでは?
と、勝手に思っておりますw

 

 

 

 

動画を見ると、北側の山側のみに黒い雲があり、
他には見当たりません。
梅雨前線の関係もあると思われますが、
少し北側かな?と思います。

 

 

変わりやすい島の天気。
今日は雲の位置から、山と湿った空気の関係を妄想しておりました。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

石垣島で楽しいアクティビティをお探しならぜひお気軽にご相談ください!

080-9850-8989 080-9850-8989 arrow_right
PAGE TOP